ホーム > 商工会議所について > 青年部について

青年部について

三木商工会議所青年部は、三木商工会議所のバックアップの下、同会議所の会員事業所の若手経営者又は従業員で、将来を担う青年経済人の集いとして平成3年2月6日に設立されました。
目的
三木商工会議所青年部は、会員相互の親睦と連携を密にし、企業経営者としての研鑚を積み、三木商工会議所の事業活動への参画並びに協力を通じて地区内における商工業の振興を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的とする。
基本方針
われわれ青年部は新しい時代のリーダーとして、異業種の集団である利点を充分に活用し、自己の事業の発展に基づいて地域社会へ貢献する。
事業
会員事業所に直接役立つ研修事業の開催 情報化推進等、分野別に各テーマーについての調査・研究 経営革新・技術革新を目的とした異業種交流会の開催 地域の環境やまちづくりについての調査・研究 会員相互の親睦を図るための事業

三木商工会議所では、新規会員を募集しています。



入会条件

(1) 三木商工会議所の会員事業所の経営者又は従業員で、年齢20歳以上45歳以下の方
(2) 入会金不要、年会費は36,000円

詳しくは青年部事務局まで。

三木商工会議所 青年部事務局
三木市本町2丁目1-18
TEL (0794)82-3190
FAX (0794)82-3192

よくあるご質問

Q.青年部のメリットは?
A.あなたの事業所に直接役立つ研修事業を実施し事業所の活性化をお手伝いします。 仕事も遊びも一生懸命やっています、一生付き合っていける仲間ができますよ。 他業種・他地域(県下)の方との交流会で人脈が広がります。 仕事以外の分野や事業運営の仕方等、自己研鑽ができます。
Q.どういう組織になっていますか?
A.2カ月に一回の例会と毎月の理事会・夢人・経営力向上・まち活性化委員会と周年特別室で構成されています。
Q.どんな人が入会しているの?
A.各業界の若手経営者・後継者・企業からの派遣の方々で、現在40名で活動しています。
Q.女性もはいれますか?
A.大歓迎です。現在1名だけなので、寂しがっております。 是非、女性の方の入会をお待ちしております。
Q.どんな活動をしているの
A.ITセミナー・福祉ビジネスやまちづくりフォーラム等、講師を招いての講演会や勉強会をはじめ、先進企業の視察またイベントを企画・開催しています。
また家族を含めた交流会や忘年例会など親睦事業を行っています。
【過去の事例】
  • FMみっきー(コミュニティーFM)調査研究・設立
  • うま市やす市の開催
  • 三木YEGのこぎりバーガーの開発
  • じばさん元気市でのこぎりバーガーの販売
  • 山田錦の農業体験等
前のページに戻る

商工会議所について メニュー

三木商工会議所 〒673-0431
兵庫県三木市本町2丁目1番18号
TEL:0794-82-3190
FAX:0794-82-3192
会員企業紹介
BCP 下請けかけこみ寺 大阪企業家ミュージアム 経営革新