2月例会事業報告 事業報告

2024/2/27

2月例会事業「YEG Trial Session」を開催

令和6年2月27日(火)に2月例会事業「YEG Trial Session」と題し、三木商工会議所青年部の体験会を開催いたしました。

本例会では会員の増員を図るため、我々青年部に興味を示していただいている方を募集し、応募者(以下ゲスト)と共に例会事業を行い、その中で我々青年部の活動内容やメンバーを知っていただき、入会への機会を創出するために行いました。

2か月に1回三木商工会館で開催される例会では、各担当者が活動報告を行い、メンバー間で情報の共有を行う場となっています。 本例会では、ゲスト(6名)にも参加していただき、例会の流れを体験し、また緊張感を体感していただきました。


例会終了後に場所を馳走庵 一献に移動し「YEG Trial Session」を開催しました。 緊張感のある例会とは違い、懇親を図るためリラックスした雰囲気の中事業を開始し、美味しい食事をいただきながら歓談の時間には、名刺交換を行い新たな学び、また新たな出会いが生まれました。
ゲストに青年部の活動内容を知っていただくために、パワ-ポイントを使用し今年度1年間の我々の活動を映像と共に振り返りました。


組織力の強化を図るために某バラエティ番組で行われていたシンクロナイズドテイスティングをまねたゲ-ムを行いました。
メンバー自作の目隠しと鼻栓そして帽子の3点セットを装着し、視覚・嗅覚を失った状態で口に入れられた物をチ-ムで相談して当てるゲームです。
チ-ムで話し合い沢山の意見から1つの答えを導き出す事が、我々青年部で行っている委員会での協議に似ています。今回は少しふざけた格好ではありますが、ゲストのみなさんと距離を縮め、また青年部活動を疑似体験していただく事が出来ました。