まちづくり委員会 委員長 三木 崇裕

2023/04/14

基本方針

 まちづくり委員会の名称である「まちづくり」とは、自治体などが市街地そのものを作る 「都市計画」のことではなく、「地域の魅力や活力を高める」と言う意味でつけられていま す。これまでのまちづくり委員会では、三木の魅力であるゴルフの活性化を実現するために スナッグゴルフ事業を行ってまいりました。しかし、三木にはゴルフだけではなく、私たち が見つけていない魅力が他にもあるのではないかと考えています。

 近年継続して行っているスナッグゴルフ事業については、昨年度開催された大会で第5回 を迎えることができました。本事業を開催するにあたって行政や外部団体にも協力をいただい ており、共に「ゴルフのまち三木」を全国に発信していく良好な関係を築けています。 しか し、課題が全くないとは言えず、この先事業の発展をしていく上で乗り越えなければいけない事 がまだあると考えています。

 そして、ゴルフ以外の三木の魅力を創造するには、メンバーが三木のことをもっと知り、考え ていく必要があります。

 今年度のまちづくり委員会は、今まで三木YEGが築き上げてきたスナッグゴルフ事業を 発展させる為の新たな挑戦をしてまいります。さらに、ゴルフ以外での三木の魅力を発掘す るために調査・研究を行っていき、三木の新たな価値を創造する基礎作りを行ってまいりま す。

事業方針・事業

スナッグゴルフに関連する事業を行います。また、ゴルフ以外での新たなまちづくりを 創造する為の調査・研究を行います。

1.スナッグゴルフに関する事業
2.その他、まちづくりに関する事項
3.他団体との協働
4.4月、 8月、 12月例会の開催
5.親睦・研鑽に関する事項
6.会員拡大に関する事項
7.会長諮問による答申義務