令和5年度 兵庫県商工会議所青年部連合会 第3回アントレプレナーズ事業 事業報告

2024/1/27

令和5年度 兵庫県商工会議所青年部連合会 第3回アントレプレナーズ事業を開催

三木商工会議所青年部(以下、三木YEG)が所属する、兵庫県商工会議所青年部連合会の令和5年度、第3回アントレプレナーズ事業が三木YEG主管で開催されました。

≪第3回アントレプレナーズ事業・講師講演≫
 講師にサイエンス作家 竹内 薫 氏を招き、「AI時代に求められる人材と思考力~これからの時代を勝ち抜く人材育成~」というテーマで講演していだだきました。
凄まじい速度で便利になっているこの時代に必要な思考力を学ぶことができ、メンバーにとって社業だけでなく、YEG活動、家庭にも役立つ講演となりました。


≪役員会・特別委員会≫
役員会、特別委員会も同時に開催されました。
ネスタリゾート神戸の素晴らしい会場での会議となりました。



≪大懇親会≫
大懇親会では、井上会長から「兵庫県青連メンバーが深い仲になれる懇親会を」というテーマが伝えられ、三木YEGメンバー全員でしっかり設え、大盛況となりました。
三木市をアピールするため、手土産には「肥後守」、料理には「葵鶴の日本酒」、余興には「パター対決」と三木らしい懇親会を開催し、県連メンバーに三木の良さを伝え、楽しい時間を共有することができました。


≪全国大会PR≫
石川県商工会議所青年部連合会 加賀YEGから辻 覚 様が全国大会いしかわ小松大会のPRにお越しくださいました。1月27日現在の能登半島地震の被災状況もお話いただき、熱い想いの詰まった内容で県連メンバーの心に響く素晴らしいPRでした。

今回のアントレプレナーズ事業で三木YEGメンバー全員が役割を持って準備から当日まで約半年間準備してきました。この事業を通し、更にメンバー間の繋がりが強化され一体感、を感じました。そして、兵庫県青連のメンバーとの絆も深めることができました。今後もこの経験を活かし、三木YEGがますます発展していけるよう努力して参ります。